YMYLとは

YMYLとは?SEO対策におけるYMYLの意味と概念

この記事ではYMYLの具体的な意味と、どのような職種や業種に強く当てはまり、どのような内容を記事に書くことを意識すればよいのかを説明しています。

Web担当者がSEOを意識する上で、一度はYMYLという単語にぶつかるのではないでしょうか?

GoogleはWebサイトのSEO対策として「E-A-T」という概念を推奨しています。

E-A-Tとは「専門性」「権威性」「信頼性」を英語表記したときの頭文字です。

  • Expertise (専門性)
  • Authoritativeness(権威性)
  • Trustworthiness(信頼性)

簡単に言うと、品質の高い記事にするために必要な概念です。

E-A-Tの記事はこちらから

この「E-A-T」と「YMYL」はとても関係の深いものになります。

「YMYL」とはYour Money or Your Lifeの略で

「人々のお金や生活、生命に直結するような内容」という意味です。

簡単に例えるなら

YMYLは、記事のトピック(テーマ)
E-A-Tは記事の「専門性」「権威性」「信頼性」

を指しています。

もちろんYMYLトピックに当てはまらない記事などはあります。

ですが、お金や生活に関係しているすべての記事には少なくともYMYLトピックが潜在的に入っていると言われています。

特にYMYLトピックが強い記事には、よりE-A-Tを示す必要があります。

YMYLトピックによって人々に影響を強く与える業種・職種

上記でも説明をしていますが、YMYLは「人々のお金や生活、生命に直結するような内容」です。

特に人々に影響を与えるトピックは「医療情報」「金融情報」「政府・法律情報」があげられます。

医療情報

「医療」であれば、「人々の病気の症状が特定しやすい情報」「改善のための情報」さらに「薬や予防方法」など、生命に関わる情報を提供する場合、人々のYMYLに関連しているので影響を与えます。

金融情報

「金融」であれば、人々が生活する上では欠かせないお金にまつわる情報で、「投資」「保険」「不動産」といった金融商品の情報や、「節約」「クレジットカード」「電子マネー」などの暮らしの中で役立つ情報やお得な情報などは人々のYMYLに関連しているので影響を与えます。

政府・法律情報

「政府・法律」であれば、日常生活での問題を解決する上で必要な情報になります。「政府関連情報」「公的情報」「投票情報」などの政府関係の情報や、「人間トラブル」「金銭トラブル」「法人トラブル」などの法律が関係したトラブルは人々の生活基盤に直接関わることなのでYMYLに関連しています。

上記3つのトピックだけではなく、一般的な記事でもYMYLが潜在的に含まれている可能性もあるので、人々への影響を考えて記事を書くことで、検索エンジン上での記事の評価につながると考えられます。

Googleの検索品質評価ガイドライン

Googleの検索品質評価ガイドラインにYMYLについて詳しく書かれています。
英文を翻訳したので、参照してください。

2.3 Your Money or Your Life (YMYL)のページ

検索品質評価ガイドライン

いくつかのタイプのページやトピックは、潜在的にその人の将来の幸福、健康、経済的安定性、または安全性に影響を与える可能性があります。

私たちは、このようなページを「Your Money or Your Life」ページまたはYMYLと呼んでいます。以下は、YMYLトピックの例です。

ニュースと時事:
国際的な出来事、ビジネス、政治、科学などの重要なトピックについてのニュースです。テクノロジーなどすべてのニュース記事が必ずしもYMYLとみなされるわけではないことを覚えておきましょう
例:スポーツ、エンタメ、日常生活の話題は一般的にYMYLではありません。ご自身の判断と知識でお願いします。郷土の情報を得ることができます。

公民、政府、法律:
情報に精通した市民を維持するために重要な情報。例えば、以下のような情報。
投票、政府機関、公共機関、社会サービス、法律問題
例:離婚・子供について親権、養子縁組、遺言書の作成など

ファイナンス:
投資、税金、リタイアメントプラン、ローン、銀行、銀行などに関する財務上のアドバイスや情報。
保険、特にオンラインでの購入や送金を可能にするウェブページ。

ショッピング:
商品やサービスの調査や購入に関する情報やサービス。

健康と安全:
医療問題、薬、病院、緊急時の備え、方法などについてのアドバイスや情報。
危険な活動の情報を提供しています。

人のグループ:
人のグループに関する情報やクレーム。
人種または民族、宗教、障害、年齢、国籍、退役軍人の地位、性的指向に基づいてグループ化されています。性別やジェンダー・アイデンティティーに関連した話題がたくさんあります。

その他:
大きな決断や人々の生活の重要な側面に関連した話題がたくさんあります。フィットネスや栄養、住宅情報、大学選び、就職など、YMYLを考えるご自身の判断でお願いします。

低品質のYMYLページは人の幸福、健康、経済的安定性、安全性に悪影響を及ぼす可能性があるため、YMYLページの品質評価基準は非常に高くなっています。

関連記事一覧

E-A-Tとは? GoogleがSEO対策で最も重要視する3つの評価基準

この記事ではWebサイトでブログやメディアを運営し、検索エンジン上で上位表示を目 […]

Webサイトの表示速度とSEOの関係性について

Webサイトを制作する方の多くはお客様の獲得や、人材の獲得を目的にしていると思い […]

検索エンジン最適化(SEO)の上位表示を無料でできる方法

Web制作をする上でのSEO対策(いわゆる内部対策)という言葉をよく聞くと思いま […]