Hearing

ヒアリング

ヒアリング

お客様の潜在的な課題と魅力を掘り起こし、顕在化します。

1. ヒアリングシートの記入

Webサイトを作る上で最も大事な事は目的を明確にして、目的達成をするための課題を明確化する事です。
現状の課題が明確に分かれば、改善に向けた戦略を練ることができます。

ヒアリングの目的は作りたいWebサイトを聞くだけではありません。

企業が当たり前となった仕事を客観的に深掘りし、目的を達成するための課題を見つけ。どのように改善をしていけば、目的を達成できるのか、お客様自身が言語化できない部分を弊社とのヒアリングで言語化していきます。
自分たちの当たり前のことは、他人からすると当たり前のことではありません。

この部分を会話の中から紐解きヒアリングシートを作成していきます。

2. ヒアリングシート

Crypto PlaceのヒアリングシートはWebサイトの制作をする上でお客様の基本情報を残しておくための活用されます。
主に項目として下記の内容です。

■基本情報
・Webサイトの制作は初めてですか?
・現在のサイトの課題
・貴社の事業内容
・Webサイトを制作する目的
・貴社のWebサイトに訪問するユーザーの属性
・業種・規模
・現在どのように顧客を獲得しているか
・Webサイトに使用する写真・画像について
・会社事業などのロゴはありますか?
・ドメインはお持ちですか?
・サーバーはお持ちですか?
・保守プランは必要ですか?
・納品予定希望日を教えて下さい。

■イメージについて
・貴社のコーポレートカラー(希望のカラー)を教えて下さい(2つまで)
・Webサイトの希望イメージを教えて下さい(12択のうち3つ)
・訪問したいユーザーにどのようなイメージをもらせたいですか?
・競合となる会社のURLか会社名を教えて下さい
・具体的なサイトイメージや好きなサイトがあれば教えて下さい。
・SNSアカウントはお持ちですか?(6択チェックボックス)
・検索エンジンでユーザーに検索してほしいキーワードを教えてください。

■機能について
・Webサイトに必要なページを教えて下さい(11択チェックボックス)
・Webサイトが完成したら、どのようなアクションを起こしてほしいですか?(6択+備考欄)
・Webサイトに求める優先順位を3つ教えて下さい(13択チェックボックス+備考欄)

3. 口頭ヒアリングシート

口頭ヒアリングでは前述したヒアリングシートを参考に、対面でお客様に質問をし、言語化しづらい部分を弊社担当が引き出し、お客様の潜在的な課題を引き出します。
またこのフェーズではビジネスの展開など弊社からの提案なども混ぜながら、新しいビジネスの発見をお客様とともに見つけていきます。

■ビジネスモデル(商品を理解する)
・具体的にどんな商品(サービス)を扱っていますか?
・1つあたりの商品の金額を教えていただけますか?

■Webサイトの役割(現状からWebサイト制作後の役割を明確にする)
・新しくWebサイトを作ったときに、どのように活用していきますか?

■業界分析(業界全体の動向とWebサイトの特徴)
ご自身の業界について、
・現在の業界動向がわかれば教えて下さい。(自分が主観的にみて)
・業界のお客様はどんなサービスを求めていると思いますか?

■SWOT分析(強み・弱み・価値を分析し魅力を理解する)
・御社の強みを教えて下さい。
・御社の弱いと思う部分を教えて下さい。
・商品の付加価値や御社の魅力を教えて下さい。

■ペルソナ分析(ターゲットを明確にする)
お客様で一番最初に思いついた方をイメージしてください。

・基本情報
名前
性別
生年月日
年齢など

・仕事やお金
職業
職種
職歴
年収
世帯年収
お小遣いなど

・環境情報
居住エリア
お住まい
居住年数
家族構成

・行動、嗜好
趣味
休日の過ごし方
悩み
消費志向
特徴など

上記ヒアリングを参考に弊社で市場調査・分析をした後に戦略資料にまとめお客様に共有していきます。
資料の内容は以下ナビゲーションメニュー内「分析・戦略」ページをご参照ください。

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